さくさくラスクはミルクティーで

中年オンナのおひとり旅-備忘録-

結婚したいのか、私は?

なんとも情けないタイトルで申し訳ない。

 

というのも、結婚に繋がりそうな縁が舞い込んでおり、選択を迫られている次第である。

世間から見れば、アラフォーでそんなことを迷っている時点で、結婚する資格もない、そんなんだから結婚できないんだというお叱りが飛んできそうである。

お相手の方にも失礼だしね。

 

どうしようも、だめなクズな人間ですので、叱られても治らないのだけど。

そういうだらしのないことを言えば、治す気がないからだ、と重ねて叱られそうだ。

 

じゃぁ、すればいいじゃないですか、結婚。

だって、きっとひとりぼっちでいるより100倍マシなのでは?というのが大方の意見かと思う。

 

しかしね、国際結婚なんです。

相手はマレーシアの方で一度も会ったことがない。

1年以上、メッセージでのやり取りを続けているのだ。

ムスリムの民なので、自分もイスラム教に入信せねばならないという状況である。

ただ、付き合うだけ、お話するだけなら、ただ楽しいねで済むけど、結婚となると親、親族を巻き込む大事になるのは避けられないのであるよ。

なんにも相談していないし。

マレーシア人のお友達がいる、ということだけは親も認識していますが。

 

宗教の違いで、付き合う分かれるを決めていいのか?

その程度でやめたいなら結婚なんて無理では?

ムスリムって何するの?

 

わからないことが多すぎて、判断がつかない。

 

いい人だけど、結婚できますか?

 

わからない。